手数料が数回無料は魅力的
私がメインバンクにしていたのは地銀でした。口座
を開設したのは、20年以上前になります。
最近ではインフレや利上げが進み、振込手数料が上
がってきたり、時間外でのATM手数料がかかったり
でとても不便に思ってました。
その他の口座開設している銀行で、ネット証券口座
を開設したついでにネット銀行を開設していて、当
初の利用目的は投資信託や個別株を購入する時だけ
運用資金をネット銀行へ振込して使用するといった
限定的な使い方でした。
しかし、最近気付いたのですがネット銀行のアプリ
を携帯でみていたところ、ATM入出金5回無料・他
行宛振込5回無料の表示があり、ネット銀行をメイ
ンバンクにしていくことにしました。
デビットカード
ネット銀行をメインバンクにする為に、まず初めに
給与の振込口座を地銀から変更しました。
そして、地銀がメインバンクだった時は現金を出金
して買い物をしていたのですが、ネット銀行の商品
紹介でデビットカードの存在を知り、ローン嫌いの
私にピッタリの即口座引き落としのメリットに惹か
れて使用するようになりました。
週末に利用しているお店の買い物にも、問題なく使
用できたことで、現金を準備しておく必要もなくな
り、急な現金の出金もゆうちょ銀行等のATMで手数
料無料で出金できるようになり、とても便利になり
ました。
また、デビットカードで利用した結果についてはメ
ールで連絡が届くし、1日や1カ月の利用限度額も
設定できるので安心です。
地銀で設定している口座引き落としの残高不足分を
追加で振込が必要になっても、月に5回までは振込
手数料が無料で、スマホのアプリから依頼できるの
も、メリットの一つです。
そもそも、自分の口座から現金を引き出すのに手数
料がかかることが嫌だったし、会社終わりに定時
ダッシュで銀行のATMに駆け込む必要もなくなり、
ストレスも無くなりました。
しかし、デビッドカードにもデメリットがあります。
デビットカードは即口座引き落としなので、口座残
高不足と1日の利用限度額を超えた場合は利用がで
きないので使い方には注意が必要です。
まとめ
インフレとともに、銀行のサービスも少しずつ変化
しています。色々な名目の手数料も少しずつ高くな
ってきている中、ネット銀行のATMや振込手数の
無料サービスを使わない手はないと思います。
クレジットカード払いでポイントを貯めるのもいい
ですが、私は未来に支払いを先延ばしするのが嫌い
なので、デビットカード払いはそんな私にピッタリ
でした。
デメリットで口座残高不足に対して、支払いが不可
になるということも、裏を返せば使い過ぎを抑制す
るためのメリットと捉えることもできます。
預貯金は手数料等の見えない無駄を抑えながら、少
しずつ貯めていくものだと思うので、都銀や地銀等
に不便を感じている場合はネット銀行の利用をオス
スメします。

